スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

  • カテゴリ:-
  • -









いまやらないで…(長いけどままよ)



ほぼ日刊イトイ新聞「犬と猫と人間のはなし。」

















※ジュルのしっぽ「8週齢規制大ピンチ!」









とっつきやすいようにばーりばり噛み砕くよ〜。
(ちなみに下記の参考資料はこちらです^^;)

8週齢規制っていうのは

生後8週齢未満の子犬子猫を、親や兄弟等から引き離してはならない
とする規制です。

多くの動物行動学者さんや専門機関によって
「理想として10〜12週齢、少なくとも9週齢までは
  親等から引き離してはならない」示されています。

で、それはなんでかって言うと

犬や猫は、幼い頃に親や兄弟と過ごすことで
叱られたり、けんかしながら、他者とのふれあい方やルールを学ぶ
社会化期」というのがあります。
その社会化期に必要なのが8週間。

犬や猫の場合、8週齢未満(7週齢いっぱい)よりも早く引き離すと
社会化が不十分であるために、咬み癖や鳴き癖、
虚弱体質になるといわれています。こりゃ大変だ。

欧米では8週齢未満までは親等から引き離してはならないことが
法律で明確に定められています。

じゃあ、日本ではなぜそうならないのかっていうと

前回の平成17年改正時にも「8週齢規制」の法律化が議論されたんですって。
でもペット業界の「自主規制に任せてほしい」という希望を
受け入れちゃったんだって。そのときのペット業界は
45日齢を業界の自主規制で取り組んでて
 段階的に8週齢を目指すから」と約束したんだって。
 だけど今回もまた「45日齢であればなんとか守れる」って
言ってんだってさー。5年間なにしてたんだよー。

なんでギョーカイは8週齢規制を嫌がるの?

ペットショップで展示して売るわけだから
よちよちの「きゃー、かわいー」な状態で展示したいからみたいです。
(なんか書いてて悲しくなってきた(-_-;)
それを「8週齢未満の犬猫は、親元から引き離してはならない!」って
ことにしてしまうと、ペットショップにしてみれば
子犬や子猫が売れなくなるわ、そこまで育てるのに
経費はかさむわと、儲けにならないじゃないかってわけ。


おやおや・・・?そう、賢いあなたはピンときたでしょ♪

つまり、「8週齢規制」が法律化されるとペットショップの
生体展示販売が成り立たなくなるわけだ。
実際ドイツは「8週齢規制」をかけたら生体展示販売は
徐々に減ってきてるらしいのさ。

なんで動物愛護を訴える人たちが
「8週齢規制」にこだわるかがここでわかってきたぞ。

「8週齢規制」が法律化されれば・・・

●子犬、子猫が十分に親兄弟の愛情のなかで健全に育まれる。

●「夜間は止めようよ」レベルで話し合われてた生体展示販売が
 自然と減少・消滅していくことが予想される。

●よちよちの子犬子猫を「きゃわい〜」ってだけで買って
 飽きたら捨てるような問題のある飼い主の発生を防げる。
 そしたら捨てられる犬猫も減らすことができる!!



すげー。これはトライしてみる価値あるんじゃない?!


でだ。そのためにも国会議員さんには
頑張っていただきたいわけなのです。




※腰の重い人=動物を取り巻く問題をよくしたいとは思うものの
          行動するには「うーん」と二の足踏んでしまう人
          悪い人じゃないよ。









はい、ここクリーック!→ 自民党の意見投稿ページ










タイトル:動物愛護に関わる議員さんへ

意見:

春に動物愛護法が改正されますが、犬や猫は生後8週齢になるまでは親から引き離してはいけないという「8週齢規制」を法律化するようにお願いします。

自民党は8週齢規制に反対する意向で固まっているって本当ですか?
わたし達国民が健全な動物の提供を受ける権利よりも、ペット業界の営業権を優先するのですか?
動物愛護の意思を表明しているあなた様はこの結果に納得してらっしゃるのでしょうか?
ペットの売り買いが野菜を買うように気楽に行われている現状を問題視する「だけ」の議員はいても、是正しようと行動する議員は日本にはいないのでしょうか。

動物の赤ちゃんには一定期間親や兄弟と過ごす社会化期が必要です。
その期間が7週だという人もいれば8週だという人もいる。
ならば、「動物のために」一番安全な8週のほうを採用することがなぜできないのでしょう?

おそらくこのような意見が他にも多数送られていることと思います。
その声は、真剣に命や動物愛護について考える人たちの声です。おそらく普段から、世の中のあり方に関心を持ち、自分の頭で考えて投票に向かう人たちです。
いまこそパブリックコメントに参加した12万件を超える民意を味方につけて行動してください。
自民党の言う「本気で国民との信頼関係を取り戻そうと思っている」という気持ちがウソでないことを祈ります。



最初の1文だけでも思いは伝わります。
どうだろう?これならパブコメのときと同じように
抵抗なく参加できそうじゃない?











参加しませんか?行動しませんか?
こういってる私も、きっとほかの呼びかけの皆さんも
ハードルが高くなるたびに「みんなでやろうよ!」と
周りを巻き込んで声を上げていいものかと
悩み考え、自分なりに答えを出して行動しているのだと思います。


自分のためのことだったらここまで動けないだろうな。
やっぱり人って「誰かのために」(今回は動物のために)
動くときが一番強い気がします。


拡散希望!手、疲れた〜。ひざのクッキー重い〜(笑)



今日もありがとうございます。
国民からの要望が多ければ多いほど、効果は大! → にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ










スポンサーサイト


  • カテゴリ:-
  • -









コメント
coocooさんお疲れさまです(^_^)v
判りやすい説明有難うございます!

動物に関わる仕事をしている人こそ、
目先の利益よりも、動物の健康や命を第一に考えて欲しいものです。
この社会の中で小さな弱い立場の彼らの瞳を見れば見るほど、
少しでも助けてあげなきゃって思いますよね。
出来る事から一緒に頑張りますっ(^O^)/
  • chabamama
自分で文章を書くと苛烈極まりなくなって
結局送れなくなってしまうことがあり
ちょっとヘタレておりましたところに
このような文を作っていただきまして
ありがとうございました。
さっそく苛烈なメールの後に追加送信させていただきました。
有権者の意見を真摯に読んでくださるだろうと
信じて。
  • 藏ゆ
coocooさん、ありがとうございます。
そうなんです、なんだか疲れてきちゃうんです。
でも今やらないでどうする。
アナタが、ワタシが、やらないでどうする。
口のきけない動物たちには何もできないんだから。

生体展示販売が成り立たなくなるようにする!
なぁんていうと、ひどく過激な意見のように聞こえてしまうけれど、
「多めに作って、売れなかったら捨てる」というのが生体展示販売の本質なのだもの、
過激にストップをかけたいです。
coocooさんファンのみなさんが、動いてくださいますように!
今回も、リンクさせてくださいませね。
オイラもまだできないまま…

年末に出産し正月してお宮参りして内祝。
じきに確定申告とお食い初めやら初節句やヒトも犬も予防接種だこんちくしょー(笑)


でも、そこだけは。たいせつな今やらなきゃいけない事ですよね。

なんとか時間をひり出したいと思います!


抱っこ紐に赤子をだきかかえながら犬の散歩…人はジロジロ見たり、若いのは笑ったり、大変ね頑張ってって声かけられたり。

イロイロです。

でもこれも今やらなきゃいけないたいせつな事です。


誰が何を言おうが関係ないです。

お母ちゃんヒトの子と犬の子のためにやることやるだけです!


それならできるだろう的方法の紹介は助かります。
いつもスゲーなと思ってますだよ。さすがねーちゃん。

がんばれ〜。
  • いもうと
coocooさん、ありがとうございます。

あぁ、モデルの文章があったのですね。
まとまりの悪い自分の文章で送信してしまいました(><;

最近、東京(かな?)で子猫を貰っては虐待して、ナイフで切りつけて
殺したり、毒を飲ませたり、生きたまま川に放り込んだりと
20匹以上の子猫を虐待死させた男が逮捕されたと聞きました。

こう言う人間にも重く罰してほしいと思います。
  • キャミー
coocooさん、
ANDOさんもクッキーさんも焦れるくらい
長い時間がかかったと思います。
ほんとうにありがとうございました。
ともするとこの国に絶望して、
ほかの重要なものごともひっくるめて
投げ出したくなるんですけれど、
そうやってなんにも意見を言わない
丸め込みやすい国民になっていくんだ!
と自分を叱咤しました。
おぉ・・・
いつもながら
ありがとうございます。
文字の羅列は目が跳ね返っちゃいますが
こうして漫画にしていただくと
頭にするっと入ります。
そうですね・・・
どんどんハードルが高くなり
「他人事」のようになっていくような
いえ、そうさせている気がしてなりません。
私たちはそれでも頑張って
やれることはやりましょう♪
今回もありがとうございます。
  • mimi
はじめまして。
分かりやすい説明とモデル文、ありがとうございました。
他人まかせにするんじゃなくて、自分がやらないきゃですね。
coocoo様のご活動には、頭が下がります。これからもどうぞよろしくご指導くださいませ。
去年、楽天の嶋選手が言ってた
「他の人のために戦う人間は強い」
という言葉を思い出しました(^^

拡散するかわかりませんが、
リンクさせていただきました!
■chabamamaさん、こんにちは。
きっと現場で働いてるヒトにも(ペットショップのスタッフとか)
展示販売ってきついと思うんですよ。好きならなおさら。
みんなができることをしてうまく変わってくれるといいですね(^^)


■藏ゆさん、こんにちは。
苛烈・・・たしかに思いが強いとついつい文章も影響受けちゃいますよね^^;
みんなの思い、ほんとに読んで受け止めて欲しいですね。
これからの成り行きに注視ですっ。


■ニャンタのおばさん、こんにちは。
疲れたとしても、自分ちの猫見てたらまた元気出ます(^^)
リンクありがとうございます。ニャンタのおばさんファンも
加わっていただけたら効果倍増ですっ!


■いもうとさん、こんにちは。
あ、確定申告・・・(瞬間ブルー)
そう、確定申告は2月16日から!(だったっけ?)まだ時間はある。
こちらの意見提出はできれば1月中、遅くても2月前半にお願いいたしまーす!


■キャミーさん、こんにちは。
さすがキャミーさん。もう提出されてましたか。
いえいえ、自分の言葉で出すのが一番です。
こんなことの積み重ねで世の中が少しずつ変わればと思います。


■こてちさん、こんにちは。
お気持ちよくわかります。つい丸め込まれそうになる。
私もこのマンガ、書いた後もどうしたもんかと2日くらい寝かせてました。
でも出しちゃった。なんとか伝わるだろうと(^^)
こうしてコメントいただけると出してよかったと思います。


■mimiさん、こんにちは。
するっと入りましたか?ありがとうございます!
高くなったハードルを少しでも下げようとがんばってみました。
やれることをやる。これが一番大事だと思います(^^)


■うーママさん、こんにちは。
はじめまして。そう、自分がやらないきゃですね。
難しいことではないのでぜひチャレンジしてみてください。
わたしにもできた!って手ごたえはちょっと心が温かくなりますよ♪


■Aさん、こんにちは。
リンクありがとうございます!それぞれのブロガーさんが
ご自信のフォロアーさんに伝えていただくだけでも
それは大きな宣伝効果です。
よい強力の輪が広がりますように(^^)
  • coocoo
追伸
■Aさんへ
すみません。変換ミスてんこもりのお返事でした(^_^;)
ご自信の→ご自身の
強力の輪→協力の輪
わはは。

他にもあるかと思うけど「老眼進行中だもんね」って
許してねみなさん。
  • coocoo
はじめまして‥まわりまわってこちらに来ました(笑)とってもわかりやすかったです。思うのは簡単なんだけど なかなか行動には移しにくい‥でも ホントに簡単にわかりやすい説明でこれなら私にも出来ます。早速 送ります♪^_^
ありがとうございました。
  • まゆみ
■まゆみさん、こんにちは。
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
わかりやすいとのご感想&さっそく送ってくださってありがとうございます。
出来ることを実行することでよい結果に繋がりますように(^^)
  • coocoo
ああ、目を話している間に、すごいことされていたんですね。
おっしゃるとおり、生まれて間もない子猫を親兄弟から離すと、爪を立てたり強くかんだりする猫になっちゃいますね。
人ときちんと共存する為にも、幼い間は親兄弟と過ごさせるのが一番ですよね。

でも、政治家の中には動物愛護を唱えて票集めにするという薄汚いヤツもいるので、そこの所は注意したいですね。
私も目の調子が良い時に、メールしてみます。
  • オギャン
■オギャンさん、こんにちは。
はい。ひっそりキャンペーン開催中でございます(^^)
議員さんは選んだあとの行動をしっかり観察しないと!ですね。
オギャンさんも目の調子のいいときに、くれぐれも
ムリなさらない程度にご参加くださいませね♪
  • coocoo
すっげーーーこれ!感動して泣きそうになった!!
このページ 早速みんなに拡散します!
ありがとうございます!

お疲れ様です♡ 勇気と行動力に尊敬と感謝☆
  • すずこ
投稿してきました‼
お陰様で行動することができました
ありがとうございました
  • くま
■すずこさん、こんにちは。
拡散の援護射撃ありがとうございます(^^)
こちらこそ感謝です。
共感してくれるヒトに届けばいいなと思っています。


■くまさん、こんにちは。
投稿ありがとうございました。
行動することができたら、なんだかすっとしますよね。
ひとりでも多くの方にすっとしていただきたいです。
  • coocoo
はじめまして。
文章使わせていただきました。
ありがとうございます。
はじめまして。
Shall We Nyans?さまのところから伺いました。
そちらの記事を転載し、こちらの記事も紹介させて頂きました。

coocooさんの素直で正直な言葉がとても心に響きます。
沢山の方の目に留まり、多くの方が行動してくださいますように。

ありがとうございます。
■mocoさん、こんにちは。
ご参加くださってありがとうございます。
よい結果に繋がるといいですね(^^)


■koko blancaさん、こんにちは。
ご参加&記事のご紹介ありがとうございました。
なるべくたくさんの方に知っていただきたいですね。
これがよい結果に繋がりますように♪
  • coocoo
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

● ● ●

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


書いた記事数:1591 最後に更新した日:2017/03/02
↓ クリックされたら励みになります↓


当ブログはリンクフリーです。
よろしくお付き合いください。
 
管理者へのご連絡は、
mscoocoo■yahoo.co.jp
 (■を@に置き換え)まで
お願いいたします。

■■■ お断り ■■■
写真、画像および記事の
無断転載は一切お断りいたします。
記事に関係のないコメント・
トラックバックは削除させて
いただきます。
ご了承ください。







● ● ●

シェルター基金 1口5,000円


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

● ● ●

ANDOもクッキーもここからきましたニャ いつでも里親募集中

あなたを待ってる猫さんが

● ● ●


qrcode


無料ブログ作成サービス JUGEM