防災ウィークおわり


防災ウィークは終わったのに今日にはみ出してしまった(笑)
これがシメで、猫らのことでございます。


まずは一緒に避難しなければいけないとき。
猫らを運ぶためのキャリーなどの用意。
我が家はリュック型を1つ、手提げ型を1つ用意してます。
+非常持ち出し袋+猫のごはん…

    
   …うーんとね、えーとねー(°∇°;)
    までも、いざって時のためにハーネスの練習もしてるし…ごにょごにょ


先日ひょんなことからたーくさんの果物を両手に下げて
1時間移動することがあったのですが
次の日に両腕両肩がばっきばきに筋肉痛になりました。
猫らを運ぶ日のために筋トレもせねばと文字通り痛感(笑)

基本的には
どうしても避難しなければいけないときは絶対動物同伴。
しかし避難所に行かなくても自宅でサバイバルできるなら
なるべく家を動きたくない
なあと思います。
避難所はどうしても動物には負担だろうし、
動物同伴の避難はまだまだ周囲の理解は得にくいし。

そう考えるとやっぱりいざというときに備えた備蓄と
室内の環境整備が一番大事、という結論に落ち着くのだった。

わがやの一番の課題はガラスの飛散防止。
高い位置の窓が多いので。地震で割れた時にコワいからね。
猫らが傷ついたら大変。早急に対策とろう。


    
   …やさしいお言葉ありがとうございます(´∀`;A


というわけでマイ防災ウィークおわり。
こんだけ脳内で備えたら憂いないだろ!ないよね!




錦織の快挙にあわててWOWOW加入ですよ。 MOZUのときでも我慢したのに(笑)












早い情報が大事よね


先日大阪府では「大阪880万人訓練」というものがありましてー。

時間になると大阪府下のケータイ・スマホに一斉に緊急速報メールを
送信するという、年に一度の速報メールの動作確認のようなものなのですが
熱心な企業や学校はそれに合わせて避難訓練も併せて行ったそうです。


観光で他府県から来られていた方々はいきなりの速報にびっくりされたらしい(^_^;)
この緊急速報メールっていうのはふつーのメールと違って
マナーモードにしていても大音量でピロンピロンいいますので。
緊急事態でメールが混雑していてもそれに影響されずバッチリ届くらしいです。


で、私のケータイはっていうと…8年前のものなので受け取る機能がありません(笑)
訓練の日のたびさみしい思いをしていますよ。くっすん。
街に出てたら周りの人のケータイ・スマホが一斉に鳴るから気が付くだろうけど
家に一人いたらわかんないし。


でもまー、私ラジオ党だしー。緊急地震速報とかキャッチできるしー。
そりゃたまにはラジオもOFFにしてるけど、ま、大丈夫だろ。


…くらいに考えてたんですよ。8月10日までは


あの台風が来たときは自分の住んでる市でも警報が出てたんで
ヤフー天気の災害情報のところでどの地区に避難勧告が出たのかとか
実家のほうは大丈夫かなとか、こまめにちょくちょく見てたんですよ。

そしたらあるときオットのスマホに緊急速報メールが!
(聞きなれない大きな電子音に猫らが走り出したのは言うまでもない(笑))

    
    だよねー。おどろいたよねー。


近くの川が氾濫危険水位に到達したと!(あれ?氾濫注意水位だったかな?)
ぎょえーであるよ。

と同時に緊急速報メールって住んでる自治体からも
こんなスポット情報がとどくのかと2度びっくり。
だってそのときテレビでもネットでもそんな情報は探せなかったもん。

けっこう大事だぞ。緊急速報メール!


ま、結果的には川が氾濫することもなく無事に済んだのですが
この一件で改心しましたよ。ケータイ新しくしよ、って…(゚∀゚;)


同様に親の使ってるボロボロのケータイも新しいのにしてもらおう。
離れて暮らしているのだから、ちゃんと災害情報をキャッチしてもらって
すこしでも自分の身を守ることに役立ててもらわないとね。


ちょうど今月が2年縛りの切れ目なので各キャリアの料金プランとにらめっこです。
ちょっとスマホも気になるので(笑)あれこれ調べてます。


ちなみにわが街では
今回の台風・大雨のことでこりゃいかんとおもったのでしょう。
大阪880万人訓練に合わせて市内の各小学校に設置した
防災行政無線放送のテストも行われたんですが…

聞き取りにくい( ´Д`)。音量もさることながら住宅街で変にこだまするし
これじゃあ、台風や大雨の時はたぶん聞き取れないなー┐(’〜`;)┌



== 追伸 ==

この記事を書きながら「府政だより」をみていて気が付いた。
エリアメール/緊急速報メールを受信できない人用に
「おおさか防災情報メール」っていうサービスがあるんだって。
こちらはおそらく普通のメールとして届くもののようです。
そっかー、じゃあ今のケータイのままでも・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)エエカゲンニセイッ




つぎは猫のことだよー。













非常持ち出し・・・長くなっちまった(;・∀・)


さて、非常持ち出し袋。
うちはなにが入ってたかなー、とあけてみると

    

えーと…
歯ブラシ、石鹸、圧縮タオル、エマージェンシーブランケット
手回しで充電もできるLED懐中電灯、携帯ラジオ、薬箱
レジャーシート、軍手、マスク、缶詰のマッチとローソク…


薬箱に入れていた正露丸と頭痛薬とオロナインは
なんと使用期限をとっくに過ぎてる…il||li _| ̄|○ il||l
使えるのは綿棒、ガーゼ、爪切り、とげぬきだけだった。

    
 

LED懐中電灯についてたケータイ充電のための各社アダプタは
オットのスマホには全く役に立ちません…(゚д゚lll)オーマイガー

我ながら情けない…。



しかしこの品目セレクトでほんとに大丈夫なんだろうか。
これでいざって時に助かるんだろうか。


と疑問に思ったので
いわゆる非常持ち出し袋に入れるべきものについて考えてみます。
以下考えるままに書いていくので読みにくかったらゴメンね。

公的機関によるものとして 総務省消防庁のサイトにはこうあります。

↓以下一部引用します。

== 非常持ち出し袋には、最低これだけは必要です。 ==============
印かん、現金、救急箱、貯金通帳、懐中電灯、ライター、缶切り、ロウソク、
ナイフ、衣類、手袋、ほ乳びん、インスタントラーメン、毛布、ラジオ、
食品、ヘルメット、防災ずきん、電池、水

↑ということです。

…インスタントラーメンと水をもっているということは
どこかで水をお湯にすることができる前提なのですかな?(・_・ゞ

ヘルメットは必要かなと思うのよね。それにヘッドライトもつけて
スニーカーと一緒にベッドサイドに置いておけば安心だと思う。


そう、印鑑とか通帳とかは大事だと思うんですが普段から非常持ち出し袋に?
お財布のようにとっさに袋に入れることになると思うな。(とっさにできるかな…^_^;)



警視庁の災害対策課が教える「非常持出袋」に入れておきたいものにはこうある。


↓以下一部引用します。

非常持ち出し品は水や食料をはじめとする生活用品、現金などの貴重品、ラジオや
携帯電話の充電器などの情報収集用品など、救助隊や救援物資が来るまでの必要最
低限のものを準備します。


== 1、生活用品など ====
飲料水(1人1日3リットルが目安)
非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など)

懐中電灯と予備電池、ヘルメット、革製手袋又は軍手
衣類、タオル、雨具(レインコートなど)、靴、厚手の靴下
ちり紙、ウェットティッシュ、トイレットペーパー、マスク
マッチ又はライター、ローソク、医薬品(常備薬を含む)
アルミ製保温シート、厚手のビニールシート
粉ミルクと紙おむつ

紙食器、台所用ラップ、笛(救助を求める時に使用)、
おもちゃ(子供がいる家族)、貴重品


== 2、貴重品 ==========
現金、身分証明書(運転免許証など)、印鑑、預金通帳、健康保険証


== 3、情報収集用品 ==========
携帯ラジオ、携帯電話と非常用充電器、公衆電話用10円玉
家族の写真(はぐれた時の確認用)、筆記用具、
防災マップ(各自治体で作成したもの)


== 4、準備しておくとよい物 =====
避難生活を少しでも快適に過ごすために役立ちます。

毛布、テントと寝袋、卓上コンロ、携帯用ポリタンク、
石鹸やシャンプー(水を使わないもの)、簡易トイレ、ガムテープ
紙製下着、使い捨てカイロ、生理用品、携帯用炊飯用具(コッヘル)


== 5、防災用にあるとよい物 ==========
自分や家族の脱出及び火災発生時に役立ちます。

バール、のこぎり、金づち、はしご、チェック、消火器、バケツ、スコップ、ロープ

↑ということです。
…では皆様、ご唱和ください。せーのっ

どんだけ持ち出すねんっ!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


あ、いえ。非常持ち出しは1〜3までなんですけどね。
あと別のページで 「常備薬・お薬手帳・処方箋のコピー」ってのもありました。
そーだそーだ。持病のある方やご高齢の方にとって薬がないのは深刻な問題ですもんね。

4,5は普段備えておいたらよいもの、ということなんですけど。それでも多いわ(笑)


家族(猫も含む)の写真は大事かも!はぐれたときのこと考えると。
筆記用具は布ガムテとマジックがあれば大抵のところにメッセージは残せるよ。



しかし一方ではこういう意見もみつかった。

非常持出袋で命は救えない(いけうら防災ネット)


↓以下ちょっと部分引用です

自宅が全半壊して立ち入りが困難な状況では、持ち出せる可能性はほとんどありません。
非常持出袋とは必要となる人には持ち出す余裕もなく、安全に持ち出せる人には不必要、という
ちょっとした悩ましい逆説を抱えているのです。

非常持出用品は避難生活を余儀なくされた場合に支援物資が届けられるまでの間の
「避難生活便利グッズ」ですから、なければ不自由するといった程度のものです。
他の地域から物資が届くまでの数日間のつなぎの生活物資なのです。ないからといって
命を落とすようなものではありません。

↑ということです。そう、私やこのブログの読者様の多くは
まず非常持ち出し猫たちがいて、その次の非常持ち出し袋ですから。
本当に自分に必要なものってやっぱり自分で考える必要がありそうです。

    
    もちろんだよクッキー! キュ─(pq*vωv)→ン♪


で、考える。そもそも非常持ち出し袋を持ち出すときってどんなときだ?
家にいるときに被る災害ってことですよ。
だからじぶん家に起こりうる災害を考えること。


我が家で言うと…地震は可能性ある。かなりある。
だけど津波にのまれることまでは距離的に考えなくてもよさそうに思う。
近くに川があるので大雨による水害はあると思う。
でもそばに山はないので山崩れや土砂災害はないと思う。


そういうとこからよっく考えてみます。どうぞ皆様も。




つぎはのことだよ  

15:31訂正 つぎは猫、じゃなくて災害情報についてだよ









防災ウィーク


防災の日からちょこちょこと時間を見つけて
防災グッズの点検をしております。


    
はいはい、そっちは2ヶ月ぶんくらい買い込んでおりますよ(*´∀`)


非常食についてはまだ期限内のものがほとんどでした。
残念。カンパンけっこう好きなのに食べられなかった(笑)

うちはアルファ米などの本格的非常食というよりは
普段のひるごはんの代わりにもなるような缶詰とか
風邪で倒れたときに便利なレトルトおかゆなどを買ってます。あとおやつ。
いわゆるローリングストックってやつです。コレしてると最終的に
自然と自分の口に合うものがストックされていくのでおススメです。
さて、あとはアマノフーズのお味噌汁があればうれしいなー。


ローリングストックの一部。
    
    なんでわかめって?いや水さえあれば食物繊維が…


こちらは賞味期限も近くないのに食べてしまいそうな予感。うまそう。
    
    最近の缶詰はうまいの多し。



はっ( ゚∀゚;) 水の備蓄を切らしてた。書いてて今気が付いた。


    
「飲み水確保」はきほんでしょうニャ…


スミマセン…。


そういえば「災害時の非常食は野菜が不足しがち」と聞くので
どっかの野菜ジュースを買っておこう、かな。
でも非常食って災害発生直後の3日間を乗り切るためのものだから
「野菜、野菜〜」ってなるかなぁ?とも思う。


非常食は出番が来るシチュエーションがさまざまです。

たとえば
A)大震災などで自宅にもいられず、インフラも破壊されて
  丈夫な建物の下で雨露をしのぐのがやっと、というパターン

B)家には居られて買い置きはあるけどインフラは使えないパターン

とかね。


しかしAパターンの時って、とっさに非常食持って家飛び出せる?
(とっさに猫らを持って出ようとする自信はあるけど)

ということで我が家では
「家に居ることはできるけどインフラが使えないとき」に
利用することを想定して準備してます。
なので非常持ち出し袋に入れない。そこに入れるのはせいぜい
カロリーメイトかカロリーゼリーくらいか。



防災ってアタマ使うよねー、ということで考えたことをメモしてます。
一緒に考えてくださる方のコメント大歓迎。




つぎは非常持ち出し袋だよ。

午前中から真剣に考えてたらこんな時間の更新になってしまった。













クノールとピザハット


この夏、なんとかスタンに旅をされた方から頂いたお土産。(ありがとうございます)

    


しかしこれはなんなのでしょう?読めません。
後ろに「お湯に溶かして」的な説明(イラストとか何ccという表記とか)がないかなと
目を皿のようにして探したのですが見つけられず。悩むこととなる。

    


そもそもクノールだからってカップスープと思うのが間違いか。
スープの絵書いてるわけじゃないし、中に小分けされた袋があるわけじゃなし。
袋の絵からはどちらかというとスパイスのような気もするね。


    
    がっつり串刺しバーベキューだし。


一つあけて中身を瓶に移し替えてみる。
香りはコンソメ風の、いろんなスパイスが入った感じの。
野菜のフリーズドライも入ってる。

    



うーん、どうなんだろ。うわー、なんなんだろ。なんか気分高まる〜♪
このロシア語っぽいこの言葉でググればなにかわかるかな。
あれ、そもそも入力できんのかこの文字(笑)




と、猫に関係ないことを描いてしまったのでお詫びにかわいい猫の動画を。


    


あれこれ無理に芸をさせてないところが好感持てます。
1〜11話あるなか、私のお勧めは第2話「お着替え完了だぜ!」だぜ!茶トラかわえええぇぇ。




クッキーもこの帽子ほしいニャ!抽選ってあたらないからな〜(´Д`)













どんな時計かと思っていた


今日テレビで
最近巷でよく見かける「妖怪ウォッチ」ってゆーのが
いかなるものかわかった。

ずっと子供向け時計だと思ってた(笑)
なんかハラマキした猫のようなもの…こやつが主役で時計をしてるんかな?とか。

想像は見事にいけてなかった




腕組みして考え込むANDOさん。
ねー。
でも赤猫さんってとこはANDOさんも一緒だね。


どうやらこんなもんか、とわかっただけなので説明などはいたしません。
ググったりようつべ見たほうが早いし。



でもま猫キャラが増えることはよろしい。
子供たちよ。動物は大切な一緒に生きる友達だからねー。


なんかこのくらいのライトな更新なら
いっそブログじゃなくてツイッターでいいんじゃないのかとも思う。
スマホないからしないけど。
SIMロックがなくなったら端末代たかくなりそうだから
手に入れるなら今のうちかなともおもうのだけどー。





おかあちゃん、暑さでアタマがライトになってますニャ













ずいぶん前のニュースですが…







  




  




  




 




       



  あたしだったら「ハッピーターン」かな。
  チョコレートやクッキー的な甘さじゃないもの。
  「あまじょっぱさのうまさ」を輸出してみたい。


  以前バラエティーで「日本のチョコ菓子をフランスの一流パティシエたちに評価してもらう」
  っていうのをやってたんですよ。
  ポッキーとかキノコの山とかみんながよく知ってるチョコ菓子。
  その中から栄えある一位を獲得したの、なんだと思います?


  コアラのマーチだったのですた!


と、力を込めて感嘆符を叩いたら、机の前の壁に貼ってた写真がポロッと落下した…(´Д`;





なにやってるんだかニャ














● ● ●

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


書いた記事数:1591 最後に更新した日:2017/03/02
↓ クリックされたら励みになります↓


当ブログはリンクフリーです。
よろしくお付き合いください。
 
管理者へのご連絡は、
mscoocoo■yahoo.co.jp
 (■を@に置き換え)まで
お願いいたします。

■■■ お断り ■■■
写真、画像および記事の
無断転載は一切お断りいたします。
記事に関係のないコメント・
トラックバックは削除させて
いただきます。
ご了承ください。







● ● ●

シェルター基金 1口5,000円


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

● ● ●

ANDOもクッキーもここからきましたニャ いつでも里親募集中

あなたを待ってる猫さんが

● ● ●


qrcode


無料ブログ作成サービス JUGEM